害獣ブロック

現場からのレポート

Latest Posts

岩手県の民家のハクビシン防除(2)

さて、次はわなを設置して捕獲を開始します。

ちなみにハクビシンの捕獲許可が降りる条件は、役場によっても異なります。不明な場合は各市区町村役場にお問合せください。岩手県の場合は、こちらからお問合せいただけます。

今回もワナに向けて暗視カメラを仕掛けておいた。

その映像がこれ
ワナに近づくハクビシン

ワナに捕まったハクビシン

最初は警戒をしている様子もありましたが、最後には捕らえることができました。

岩手県の民家のハクビシン防除(1)

岩手県で農業を営まれている方からハクビシンに作物が荒らされ、屋根裏からも物音がするとの相談を受けました。
すぐに現場へ直行し、屋根裏を覗いてみると、糞尿のため屋根裏や断熱材がひどく汚れていました。

すぐにハクビシンだと思いましたがしましたが、岩手県のこのあたりでは、写真や動画などいより、ハクビシンであることの確実な証拠を役場の担当者に示さないと捕獲許可が降りません。

そのため、まずは暗視カメラを設置し、その前にハクビシンの好物であるリンゴをばら撒いておきました。
ハクビシンは夜行性なので、その日は引き上げました。

翌朝、カメラを回収して、録画された内容を再生してみると、やはり、ハクビシンが写っていました。

その映像がこれです。

早速、証拠として役場の担当者に見せ、捕獲許可を得ることができました。

長野県松本市のハクビシン防除

長野県松本市の別荘から天井裏の調査依頼がありました。2年ぶりに来てみたら、天井にシミがあって、糞尿の匂いがするとのこと。現場に到着し、早速、天井裏をのぞいてみるとひどい状況だった。大量の糞尿があり、断熱材は引きちぎられていた。

001

糞を調べたところ、乾燥しているのでここ最近は侵入していないのかも知れないが、またいつ戻ってくるか分からないので、侵入口の閉鎖工事と清掃・除菌を行った。

002

その後、断熱材の張替えも行いっているので、総額で30万円ほどの費用がかかっております。本来は早期発見により対策費用を抑えることもできますが、今回は別荘なのでやむを得ないかも知れません。

富山県の民家のハクビシン対策

こんにちは。(一社)日本鳥獣被害対策協会の服部です。
今回は、(一社)日本鳥獣被害対策協会の会員で、富山県で害獣対策を行っているル・ア・インセクト様を訪問しました。
ル・ア・インセクトの松嶌代表は富山県生まれの富山県育ち、生粋の富山県人。12年間ほど地元富山県の会社でペストコントロール業(害虫害獣駆除)に従事し、2年前に独立されました。

松嶌代表によると、この寒い時期になると富山県ではハクビシンの被害が増えるそうです。
ハクビシンも寒さを凌ぐために家屋へ侵入してくるためです。
特に大雪の後は問合せが増えるとのこと。

この日もハクビシンの現場調査依頼があり、同行させていただきました。
夜になると天井裏から物音がするとのことで、さっそく、天井裏を調べた。

001

天井裏には糞の山ができていました。

002

ハクビシンは糞をする場所が決っており、天井裏に糞の山ができることがあります。
これを溜め糞(ためふん)と呼びます。
ハクビシンの侵入を放置しておくと、天井にシミが現れることがありますが、ハクビシンによる糞尿が原因です。

この日の対策は、侵入口をパンチングメタル等で塞ぐ所まででした。

003

数日間様子を見て、物音や鳴き声などが無ければ、清掃を行い対策は完了します。

今回の対策料金は、現場調査、閉鎖工事、清掃などで4万円ぐらい。
侵入口の数や大きさ、汚れの状況により大きく異なりますが、平均的な料金です。

ハクビシンの被害相談は地元の役場に相談するか、または(一社)日本鳥獣被害対策協会でも承っております。
お気軽にお電話ください。

(一社)日本鳥獣被害対策協会
電話: 03-3727-8031(平日9:00~17:30まで)

栃木県一戸建て屋根裏のコウモリ防除

栃木県の一戸建てにお住まいの方から、夜になると天井裏で物音がするとの相談を受けました。早速、現場調査のため依頼主のお宅を訪問。天井裏を覗いてみると、黒米のような糞が堆積していました。コウモリの姿は、一見した限りでは見当たりませんでしたが、壁や柱の隙間に潜んでいました。アブラコウモリという種類で、市街地で最も普通に見られる小型コウモリです。

まずは、コウモリ用の忌避スプレーを使って、屋根裏からコウモリを追い出しました。

001

次に掃除機で糞を除去し、除菌スプレーを一面に噴霧。糞尿をそのまま放置しておくと、アトピーや喘息の原因になったり、ダニが繁殖したりする原因になることもありますので「害獣ブロック」では必ずお勧めするようにしております。この清掃工程をスキップする業者もおりますので、見積もりを依頼する際には施工内容を詳しくご確認ください。

002

最後にコウモリの進入経路を塞ぎ、施工完了。

 

003

 

お客様のお悩みは無事解決し、安眠を取り戻すことがでたようです。